資格試験について - ハローワーク相談員の独り言

資格試験について

ハローワーク相談員のRIKIです。

資格試験は今たくさんあります。資格試験と一言でいってもいろいろな種類の資格試験があると思います。
たとえば資格試験には、国家試験の資格試験もあれば、民間の資格試験もあります。
資格試験は資格を取得するための試験ですが種類もいろいろですし、対象としている人のいろいろです。
資格試験は受験資格が必要なものもあれば、誰でも受験することができる資格試験があります。最近では転職や就職に便利、有利な資格試験が人気があります。
資格試験を学校で勉強して受験する人もいますし、資格試験を自分で勉強して自力で受験する人もいます。資格試験の種類によっていろいろですが、資格試験のための専門学校のようなところも増えています。
資格試験を受験するのは学生ばかりではありません。最近では資格試験を受験するサラリーマンやOL、主婦もとても増えています。資格試験に合格して新しい仕事に転職しようと思っている人もいれば、自分のキャリアアップのために資格試験を受験するという人もいます。資格試験を受験する人の目的はいろいろです。

資格試験を受験する人の目的として一番多いのが、やはり自分のスキルアップやキャリアアップで、その次に就職や転職のために受験するという人が多いようです。

どちらにせよ「自分への投資」です。私などはまず「料金」が気になります・・



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/353311524
この記事へのトラックバック
Copyright © ハローワーク相談員の独り言 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。